Avaazについて

Avaazは世界の人々の観点または価値観によってグローバルな意思決定がなされるようにすることを目的とし、世界中のさまざまな問題に対して積極的に活動を行うグローバル オンライン コミュニティです。

活動内容

What we do

設立からわずか5年、Avaazは、世界最大規模の影響力あるオンライン運動・ネットワークへと爆発的な成長を遂げた。
 — 英紙ガーディアン

Avaazは、ヨーロッパ、中東、アジアのいくつかの言語で「声」を意味します。真の民主主義の任務をもって2007年に設立されました。今ある世界から、皆が望む世界へとつなぐ架け橋を作ることが、私たちのコミュニティの目標とミッションです。

Avaazは、何百万ものあらゆる立場の人々に、政治的汚職や貧困、紛争、気候変動など、国、地域、または地球規模の様々な問題に対して行動するよう呼びかけます。インターネットを利用したAvaazのモデルは、たとえ小さくとも、個人個人の取り組みをすばやくまとめ、大きな集団の力へと展開させます。(詳細についてはこちらをご覧下さい。これまでの数々のハイライト

Avaazコミュニティーは15言語でキャンペーン活動を展開し、6つの大陸において、コアチームと何万人ものボランティアで運営しています。私たちは動きます -- 世界中の人々の視点と価値観が変化をもたらすことができるよう、嘆願書への署名、メディアによるキャンペーン活動への資金提供、政府に対するメールや電話、ロビー活動などの直積的な行動をする他、「オフライン」活動として、抗議デモやイベントも主催します。

 
 9 6月 2011

Avaaz流:問題への取り組み方

技術を利用し、すばやく柔軟に

これまで国際的な市民団体や社会運動が変化をもたらすためには、ひとつの問題に対して国ごと年ごとに支援する人々を動員しなければなりませんでした。

技術が進化し、国際協調という倫理的価値観が高まる今日において、そのような制約は無くなりました。様々な国際的な市民グループが、国ごとに支部を設けそれぞれの問題に取り組むのに対し、Avaazではたった一つの地球規模のチームが委任を受け、社会的関心の高い諸問題に取り組みます。それぞれのキャンペーン運動を迅速かつ柔軟に、集中して大規模に行われるよう展開させていきます。

オンラインコミュニティAvaazは、新たな課題への注目を呼びかける「メガホン」的な役割を果たします。的を絞ったキャンペーンを展開することで、国際世論の注目を集め、それを「変化の力」にするのです。「消防車」のように、予期せぬ緊急事態にも出動し、迅速かつ効率的に人々の注目を集めます。そして「幹細胞」のように、世界のどこでも、緊急時に必要とされている支援運動や取り組みを形成することができるのです。

メンバーが決める優先事項と権限

Avaazでは毎年、全メンバーによる投票を行い(2016年度の投票結果はこちらから)、取り組む課題の優先順位を決定します。またキャンペーンのアイデアは、毎週無作為に選ばれたメンバー1万人によって投票及び考査が行われ、反響の大きいイニシアチブのみ実行に移します。 メンバー全員による賛同が得られたキャンペーン運動は、数十万のAvaazメンバーが数日または数時間以内に参加し進められていきます。

サーバント・リーダーシップの倫理観

補佐官が大統領や総理大臣に概要を伝えるように、AvaazスタッフはAvaazコミュニティのメンバーにキャンペーンメールを書きます。 読み手が問題に取り組むかどうか、キャンペーン運動はその決断にかかっており、私たちには読み手の判断材料となる重要な情報を伝える瞬間があるだけなのです。

注意を呼びかけるその瞬間を有意義にするため、大勢の人々にメールを届け、問題となっている状況に変化をもたらし得るその数分間の方策を見出すのが、Avaazスタッフの任務です。スタッフは、メンバー最優先の効率的なキャンペーン戦略を展開するため、数々のパートナーや専門家とも協力します。明確な説得力ある警告文を要約し、Avaazメンバーがそのまま進めていくべきだと決定した場合は、キャンペーン運動が必ず実行されるよう、オンライン署名やメンバーによるメッセージの直接配信、メンバーによる資金提供を受けた広告宣伝活動の企画、その他必要とされる様々なことに取り組みます。

言い換えれば、Avaazスタッフがアジェンダを決め 、メンバーに行動するよう求めるのではありません。むしろその反対で、スタッフはメンバーたちに耳を傾け、より広い世界に変化をもたらすためには何ができるか助言するのです。成功した数多くのキャンペーン運動が、Avaazメンバー自身から発信されたのも驚くべきことではありません。またリーダーシップも、メンバーの重要な役割です。よりよい世界を作る方法を見出し話し合うためには、ビジョンとスキルが必要なのです。

危機と機会の転換期をとらえる

一連の問題や原因のある時点で、時に決断すべき瞬間があり、大規模な一般市民の抗議が、突然変化をもたらすことがあります。そこまでたどり着くには、ほとんどの場合、裏で献身的に特定の問題にのみ何年も取り組んできた人々の、気の遠くなるような作業があります。しかしその瞬間が来た時、社会の関心が急激に向けられた時、決定的な決断は、どの選択をしたらどのような政治的結果になるのかという、主導者の認識によって決まります。とてつもない危機そして機会という短い瞬間の中に、Avaazコミュニティーは変化をもたらすのです。

どの国においても、どの問題においても、このような瞬間は年に一度あるかないかでしょう。しかしAvaazは、すべての国のすべての問題に取り組んでいるので、週に何度かこのような瞬間に出会います。

メンバーによる資金提供モデルが守る独立性と責任

Avaazの資金はすべてメンバーが提供しているため、民主主義の説明義務を果たすという信念が私たちのDNAにはあります。企業スポンサーや政治関係者がAvaazの優先事項を外部のアジェンダに合わせることはできません。Avaazは、政府や企業からの寄付を受け付けないからです。(Avaazの寄付に関する詳細はこちらからここをクリック(英語を)、寄付をする場合はこちらからここをクリック

バラバラにならず、価値観を共有し共に成長する

何かに対する運動、連盟、組織は、時間がたつにつれバラバラになってしまうことがあります。また反目しあう派閥を仲介することに時間を費やしてしまうこともあります。Avaazでは、良識を持った人々も詳細に関して反目しあうことを認識し、メンバーの賛同にこぎつけようとするのではなく、一人一人がどのキャンペーン運動に参加するか決めるという形をとっています。

しかしAvaazの根本には価値観があります。何よりもまず私たちは人間であり、互いに対して、未来の子供たちに対して、この惑星に対して責任があるという信念を持っています。私たちが取り組む問題は、このような責任に対する表現なのです。Avaazは、同じ現象を何度も何度も見てきました。ある問題のキャンペーンを通じてコミュニティーに参加した人が、また別の問題に対して行動を起こす姿です。これは大きな希望です。私たちの夢が人々の賛同を集め、この世界を私たちみなが望む世界になるよう、ともに架け橋を作っていくのです。

AVAAZ
関連の様々な数値

  • 0
    世界中のメンバー

  • 0
    2007年以降の活動

  • 0
    Avaaz会員在住国

キャンペーンを始める

Avaazのコミュニティサイトは、身近なことから国内、またはグローバルな問題まで、キャンペーンを立ち上げ、問題解決したいと考えるみなさんを応援します。新たなオンライン・プラットフォームからキャンペーンを発信しましょう!

Avaazとつながる

Avaazキャンペーンの多くは、メンバーが発信しています!身近な問題から国内、さらには世界の問題の解決に向け、今すぐキャンペーンを立ち上げましょう:

キャンペーンを始める